次の1億人規模の顧客はインドの地方にいる理由。地方の景気変動の理由、またEC大手が新規顧客を引き付ける方法を見てみましょう。
Digital
小売業における大規模なパーソナライゼーション
小売企業として従来のマーケットセグメンテーションはもはや不十分となり、個人客へパーソナライズした特別なユーザーエクスペリエンスを提供することが勝ち続けるブランドの特徴です。
インドのスマホデータ通信量が世界一位に
インドにおける劇的な変化の大きな理由は、スマホ普及率の急成長にあります。通信機器・ネットワーク企業のエリクソン社の最新レポートによると、スマホデータ通信量の世界1位はインドだと報告されています。その他興味深いデータもまとめています。
インドのインターネットユーザーが爆発的に急増中
シリコンバレーの著名人投資家・アナリストのメアリーミーカー氏が毎年発表する「Internet Trends」レポートから、インドのスマホ・インターネットユーザーのデータをピックアップしています。ミーカー氏が指摘されているように、インドでは通信企業 Reliance Jio の定額スマホデータプランを2016年に導入して以来、EC、エンターテインメント、エドテックなどあらゆる業界のユーザーが爆発的に増加しています。
ユーザーリサーチの説得力
変化が激しく多様性があるインドで、ユーザーの「文脈」から引き出すインサイトはビジネスのプロダクトの設計の他、ブランド戦略、マーケッティング・コミュニケーションの指針となると考えられています。Google Mapの事例から学ぶべき大切なこととは?